JUNK×BØTTLE

ガンプラ製作ブログ

【ガンプラ】ネットを使って網目塗装!やり方解説♪【プラモデル・塗装】

どうもお久しぶりです!ジャンクボトルです!

今回は網目状の模様をつけるパーツ塗装のやり方について解説します!

本当にちょっとした工夫で簡単に出来る事ですので、塗装の幅を一つ拡げてみたい!と思う方はぜひ一度読んでみてください(*^^*)

※当記事はジャンクボトル個人の見解をもとに作成しております!閲覧の際はその点ご了承くださいませ!



使用したもの

使用した塗料・うすめ液など。今回はメタリック塗料を使用しての塗装を行いました。

エアブラシ

いつも使用している据え置き型のエアブラシです。

音が静か・空気圧も変えられるため扱いやすく、とても気に入っています。

【メーカー公式サイト】
PROFIX NITRO-COMP ニトロコンプ V1 オイルレスエアコンプレッサーraywood.jp

塗料 ガイアノーツ ガンメタル020 [シルバー]

【商品紹介】

塗料 ガイアノーツ VO-15 フレームメタリック(2)

【商品紹介】

うすめ液 ガイアノーツ T09L メタリックマスター

いつも使っているメタリック塗料用のうすめ液です。

【商品紹介】

キッチンネット

100均等で購入出来るキッチンネットです。


その他・備考

その他に『ネコの手』・『ネコの爪とぎ』(ネコの手スタンドとして使用)・食器乾燥機(YAMAZEN・塗料の乾燥に使用)を使用しています。

また塗料はガンメタル2倍・フレームメタリック2.5倍の割合で希釈しています。

ガンメタルが濃いのは垂れ防止のためです!

塗装解説

塗装工程について解説。

まずは網模様を付けたいパーツ(事前にフレームメタリックで塗装済み)にキッチンネットをかぶせます。

この時、必ずキッチンネットをパーツにしっかり密着させた状態にします。隙間が空いているとうまく網模様をつける事が出来ないので注意しましょう。

準備が出来たら網で包んだ状態のパーツにガンメタルを吹き付けます。

パーツに塗料を吹き付ける際は以下の点を意識して塗装を行います。

  • 網の表面に塗料をかけるイメージ (正面・横から平行に)
  • 空洞に塗料が入り込まないようにする (うまく網模様がつかなくなるため)
  • 塗装が終わったらくっつき防止のためキッチンネットはすぐに取り外す

実際の塗装の様子は以下の動画で確認可能です!

塗装後のパーツ。キレイに網目状の模様をつける事が出来ています!

網目塗装は今回初めてトライしてみたのですが、身近にあるキッチンネットでこんな事が出来るんだな~という発見や感動があり楽しかったです♪

たまにはこういう少し変わった感じの塗装をパーツに施すのもいいんじゃないかなと思いますb

簡単でおしゃれな塗装がしてみたい!という時にぜひ試してくださいね♪

ご意見・ご質問は下記X(Twitter)まで!フォロー・応援よろしくお願いします!

※コメントでの質問も受け付けてます!